ガジェマニ

ガジェット・怪談・ファッション等

【PEARL(パール)】最強・頑丈な厚底サンダル「ギョサン」をレビュー

1,000円で購入できるサンダルの中ではかなり頑丈である

【PEARL(パール)】最強・頑丈な厚底サンダル「ギョサン」をレビュー

何かとサンダルが好きだ。

すぐに履けてすぐに脱げる。靴下を履かないので、足が蒸れない。そして価格も安い。

私は東北に住んでいるが、4月から10月まではほぼサンダルで過ごしている。サンダルで耐えれる気温であれば極力靴を履きたくないのだ。

今まではクロックスやNIKEのベナッシを履く事が多かったのだが、年齢も30歳を迎えたので、気分転換に今回購入した次第だ。

【PEARL(パール)】ギョサンとは

ギョサンは、安価な一体成型の樹脂製ビーチサンダルに対する小笠原諸島独自の呼称。

名前の由来は「漁業(従事者の履く)サンダル」や「漁協(で売っている)サンダル」の略である。 概要 素材はプラスチックでできている。

鼻緒とソールが一体成型されているため非常に丈夫で、鼻緒が抜けることがないのが特徴である。

水を使う場所での使用を想定して設計されており、タイルなどの上でも滑りにくい。 オリジナルは奈良県御所市の丸中工業所の製品。

元々は茶色系しかなかったが、2018年時点ではラメ入りや蓄光素材製を含めて60種類程度に増えている。

マリンスポーツ愛好者らにも普及しており、パラオなど海外でも「PEARL GYOSAN」の商品名で売られている。

 

 

【PEARL(パール)】ギョサンの靴底

【Pearl(パール)】ギョサンの靴底

漁師が使うために作られたギョサンは、市場や船上等、水場で利用される事が想定されている。

その為、底面は滑りにくいようにスリットが施されている。

【PEARL(パール)】ギョサンの靴底(ロゴ拡大)

 

【Pearl(パール)】ギョサンの靴底(ロゴ拡大)

 

今時珍しいMADE IN JAPAN。

奈良県にある株式会社丸中工業所が制作しているが、工場も奈良県にある。

【PEARL(パール)】ギョサンの頑丈な鼻緒

【PEARL(パール)】ギョサンの鼻緒

ギョサン最大の特徴である鼻緒部分。

取付ではなく一体型になっているので、壊れにくく非常に頑丈なつくりとなっている。

サンダル底面と同じ素材が鼻緒にも使われており、頑丈な分硬さもある。

人によっては、親指の付け根が痛くなるかもしれない。

最強・頑丈な厚底サンダル「ギョサン」レビューまとめ

ギョサンを暫く履いてみた。

価格の割に頑丈で雑に扱っても良いのがありがたい。

しかし親指の付け根はどうしても痛くなってしまう。また、足の裏が汗ばむと、若干脱げやすくなるというデメリットもある。

それでもこの価格を考えれば充分だ。

春、夏、秋の3シーズンをサンダルで過ごす筆者だが、このギョサンをレギュラー選手で利用したいと考えている。